宇宙や実験室のプラズマを対象に理論解析や計算機シミュレーションを用いた研究を行っています

HOME > Topics > 最新の日記(2016.7-9)

2016.9.30

Gyrokinetic Theory Working Group Meeting 2016に参加しました

スペイン・マドリードで開催されたGyrokinetic Theory Working Group Meeting 2016にて口頭発表を行いました(前山)。参加者はみなジャイロ運動論に携わる専門家という会議で、講演30分質疑応答30分というゆったりした時間配分の中、専門的な議論が交わされました。


2016.09.16

日本物理学会 2016年度秋季大会に参加しました

金沢大学にて開催されました日本物理学会 2016年度秋季大会にて4名のメンバーが参加しました。
ジャイロ運動論セッションでは西岡、渡邊(裕)の2名が計算手法の改良について、宇宙プラズマセッションでは渡邉、三輪の2名がオーロラ物理について、P研での研究活動により得られた研究成果の発表を行いました。


2016.09.07

21st Joint EU-US Transport Task Force Meetingに参加しました

スイス・レザンで開催された21st Joint EU-US Transport Task Force Meetingにて、”Cross-Scale Interactions between Electron and Ion Scale Turbulence”の題で招待講演を行いました(前山)。
電子熱輸送セッションでは、座長が用意した関連分野の動向、発表者の研究の位置付け、および今後の課題についてのサマリースライドを基に、活発な議論がなされました。


2016.09.07

プラズマシミュレータシンポジウム2016に参加しました

核融合科学研究所で開催されましたプラズマシミュレータシンポジウム2016にて、前山(ポスター掲示のみ)、西岡、渡邊(裕)の3名がポスター発表を行いました。
2時間という長時間のポスターセッションを通して、活発な議論がなされました。


2016.08.09

ΣE研と合同で納涼会が行われました

2016年度前期も終わりましたので、ΣE研の学生の皆様と合同で納涼会を行いました。
ケータリングと買い出しを行っての初のコロキウム室での飲み会と相成りました。
店と違って時間制限がないので、ついついのんびりして夜遅くまで飲んでしまいました。
参加された皆様、ありがとうございました!